風水的・運気を上げるトイレとは?置くべき・置くべきでないインテリアを徹底解説。方角別おすすめカラーも。

投稿日:(木)

トイレ_風水

目次

2022.11.17.UPDATE

トイレ 風水

突然ですが、あなたの家や会社のトイレには何が置かれていますか?

トイレは「運気を上げる場所」と言われていますが、勝手に運気が上がるわけではありません。掃除を怠るのは当然アウトですし、置いてあるものや飾り方によっても「運気を下げる場所」になってしまいます

そこで今回は、運気を下げてしまうトイレの特徴・置いてはいけないものと、運気を上げるトイレの特徴と方角別に置くべきものをご紹介します!

運気を下げるトイレとは?

トイレ 風水

 運気を下げるトイレとは、「掃除を怠り、床にものが置かれているトイレ」です。

本来、水場であるトイレは運気が下がる、不吉な運が集まる場所を言われています。なので掃除をしなければ当然運気は下がります。

加えて、床に置かれたものは邪気を吸いやすく、運気の低下の原因とされています。そのため、床にはなるべくものを置かないのがベストです。

トイレ 風水
ソース

買ってきたトイレットペーパーを袋ごと床に置いたり、使用済みのトイレットペーパーの芯をそのままにして置くのは当然NGですが、スリッパや置き型の芳香剤を置くのもできれば避けたいです。壁掛けフックや収納ラックを活用すると良いでしょう。

また、床にものが散乱してれば、掃除もしづらく、掃除を怠るという悪循環に陥るので、改善できれば掃除への意欲も増して一石二鳥です。

トイレに置いてはいけないもの

カレンダー・時計

トイレ 風水
ソース

実家のトイレにカレンダーや時計が飾ってあるという人は多いと思いますが、実はこれNGなんです。

カレンダーや時計ははその日だけでなく、数時間後や来月の未来が記されているものです。トイレは邪気を溜め込む場所。その邪気がカレンダーや時計の指し示す未来にまでついてしまうので、置かないほうが良いとされています。 

本・雑誌類

トイレ 風水

厳密にいうと本を持ってトイレを出入りすることがNGです。

本や雑誌、参考書などは水の気を司どるトイレとの相性が良くないため、本を持って出ると、その本に悪い気がついてしまうのです。どうしても本を読みたい時は、トイレ専用の本を持ち込んで、トイレから出さないようにすれば大丈夫です。

プラスチック製品

トイレ 風水
ソース

洗剤や掃除用品などに使われることが多いプラスチック製品も風水的に良くないものとされています。

ただ、これは見えないように置くことで解決するので、トイレに戸棚がある場合はそこに収納すればOK。扉がない棚の場合は、突っ張り棒に小さなカーテンをつけて見えないようにすると良いでしょう。

ドライフラワー

ドライフラワー 風水
ソース

観葉植物と比べ、手間がかからず綺麗なドライフラワーは気軽にトイレをおしゃれにできます。

しかし、ドライフラワーは「すでに命を終えた花」。水場の性質と合間ってより多くの邪気を招き入れることになるので、置かないほうが吉です。
どうしても置きたい場合は、厄払いの効果があるラベンダーにしましょう。

家族や友人が写った写真

トイレ 風水

トイレは水の気を司どるので、風水的に火の気が強い写真との相性は良くないとされています。

特に家族や友人などが写った写真は、写真を通してそこに写る人物に邪気がついてしまうこともあるので、トイレに飾るのは控えるようにしてください。

運気を上げるトイレにするには?

トイレ 風水

では、運気を上げるトイレにするにはどうすれば良いのか。

それはズバリ「その方角にあったインテリアや色を取り入れ、常に清潔に保つ」ことです。

まずは掃除。前述した通り、トイレは悪い気を貯めやすい場所ですから毎日でもトイレ掃除を行ってください。

そしてトイレは、方角ごとに気の流れが異なり、その違いを知ることが運を掴むことに繋がります。
方角ごとに適した色とインテリアを飾ることで、その運気はさらに上昇することでしょう。

 

トイレの位置で変わる運気とインテリア

方角によってどんなインテリア、マットの色が最適か、東西南北に分けて風水的な視点からご説明いたします。

トイレの配色をどうしよう、とお悩みの方は是非参考にしてください。

▼こちらの記事ではトイレの方角別におすすめの絵画を紹介しています!

風水的にトイレにおすすめの絵は?方角別・絵の選び方をアートのプロ解説

風水的にトイレにおすすめの絵は?方角別・絵の選び方をアートのプロ解説

風水的・トイレに飾る絵を解説!!トイレに飾るべき絵の雰囲気や色は、方角別に異なるのをご存知でしたか?「毎日使う場所なのに気づけばなんとなく暗い感じがする」というあなたは必読のコラムです。良いトイレは家運、隆盛、金運を呼び込みます。

東のトイレにおすすめの色

トイレ 風水
ソース

 東は木の気を持つ方角。トイレのインテリアには、木を育てる「水」の気を持つ色のインテリアがおすすめです。

トイレ全体を清潔感のあるホワイトでまとめ、トイレマットやスリッパなどに淡いブルーを使うと良いでしょう。邪気を跳ね返す効果があるガラス製の雑貨もおすすめです。

 

西のトイレにおすすめの色

トイレ 風水 カラー

西は金の気を持つ方角。気の色の通り「金運」アップを狙える方角なので、イエローなどのビタミンカラーをインテリアに取り入れてみてください。

また、ゴールドも金運アップに繋がりますが、ギラギラとした下品な色の場合は逆効果になります。取り入れるなら輝きが鈍い控えめなゴールドがおすすめです。

 

南のトイレにおすすめの色

トイレ 観葉植物
ソース

火の気を持つ南は、火がよく燃えるような「木」を連想させるようなグリーンの色味がおすすめです。

トイレの色合いをグリーンに統一してもよし。空気がよく動くため、インテリアとしては観葉植物が効果抜群です。その際は、鉢はプラスチック製以外にしてくださいね。

初心者向けおしゃれな観葉植物10選。全て1万円以下で育てやすさ抜群!

初心者向けおしゃれな観葉植物10選。全て1万円以下で育てやすさ抜群!

1万円以下で手に入る、おしゃれな観葉植物10選!!花や植物を心から愛するフラワーデザイナーの小倉が、予算別で植物を紹介します。また植物に合わせた選び方・置き場所・水やりの方法などを丁寧に記載しています!

 

北のトイレにおすすめの色

トイレ 壁紙
ソース

北はイメージの通り、日が入らず、暗く冷えやすい方角とされています。なので、赤やオレンジなどの暖色、ピンクカラーを使って温かい雰囲気を演出することがポイントです。

壁紙を変えるとトイレ全体の印象がガラッと変わるので、おすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。


トイレの重要度を察知し、観光地のトイレを一新するプロジェクトに取り掛かった行政もある程です。敬遠しがちな場所に力を入れているかどうかで、その人や会社の資質が見抜かれます。

反対に言えば、トイレを見ることで、会社や人がどれほどの資質か見抜けるようになりますね。

グリーンやマットはもちろん、アートを取り入れることでもトイレの雰囲気はガラッと変わります。

掃除を怠らず、インテリアを駆使しながら一流のトイレ、一流の自分を作り上げて下さい。