北欧カーテンで部屋をグッとおしゃれに!おすすめカーテンからコーディネート事例まで
投稿日:(木)
目次
北欧カーテンで部屋の雰囲気をグッとおしゃれに
おしゃれなお家で快適に過ごすことは誰にとっても憧れですよね。
特にナチュラルな風合いと、おしゃれな色使いが魅力的な北欧テイストは、人気のテーマです。
ただ、北欧テイストというと「木製のインテリアや、暖色のソファやクッションなど、揃えなければいけないものがたくさんあって大変そう。」というイメージを持たれる方も多いと思います。
でも実は、カーテンだけで部屋の印象を北欧テイストにグッと近づけることができるんです!
そこで今回は、部屋がおしゃれに見える北欧テイストをカーテンで取り入れるコツを、約200部屋の新築やリフォームを手掛けたインテリアコーディネーターがお伝えします。
北欧カーテンは日本のインテリアにもおしゃれに映える!
北欧テキスタイルは世代を超えたシンプルなデザイン。落着きがある日本のインテリアにもとても合わせやすく、粋でおしゃれな空間を実現してくれます。
もともと日本のインテリアにも和モダンスタイルがあり北欧と良くなじむといわれていました。それに加えて最近は海外でもジャパンディのインテリアスタイルが人気になり、日本でも確立したスタイルとなりつつあります。
ジャパンディとは、日本(ジャパン)と北欧(スカンジナビアン)の掛け合わせです。ナチュラル、シンプルそしてミニマムな空間に侘び寂びを取り入れたインテリアスタイルです。和モダンは日本発信、ジャパンディは海外発信という違いはあっても、どちらも日本と北欧のインテリアの相性の良さを裏づけていますね。
日本のインテリアとの相性が良く、おしゃれにみえる北欧カーテン。是非お部屋に取り入れたいおすすめアイテムの一つです。
部屋をおしゃれに見せる北欧カーテンの事例紹介
最近のインテリアトレンドといえば、ナチュラルやジャパンディが目立ちますがトレンドカラーとしてはアース系からくる暖色がおすすめ。
たとえばオレンジやレンガ色です。また2023年PANTONEのカラーもビバ・マゼンタという鮮やかな赤色と発表されました。鮮やかで美しい暖色系の北欧カーテンといえば、まさにマリメッコの象徴的なデザインのウニッコの赤でしょう。
マリメッコ|ウニッコ
photo by CBSOWN
マリメッコ|ウニッコ
ウニッコの赤はバックやマグカップでは良く見かけますが、カーテンにした時の存在感は抜群ですね!
マリメッコのデザインには『人々を勇気づけ幸せと喜びをもたらしたい』という願いが込められているそうです。明るく前向きな毎日を過ごせそうですね。
ちなみに北欧カーテンを美しく見せるには大胆なデザインが隠れてしまわないようにヒダのないフラットカーテンがおすすめ。お部屋を飾るタペストリーのように楽しめますよ。
マリメッコ|クルイェンポルヴィ
photo by CBSOWN
マリメッコ|クルイェンポルヴィ
こちらはマリメッコのクルイェンポルヴィから穏やかなカラーの事例です。
ナチュラルなお部屋にも取り入れやすいカラーのセレクトですね。こちらは北欧の大胆な柄がきれいに見えるシェード仕上げ。まるでファブリックパネルのように美しいですね。
フィンレイソン|コロナ
photo by CBSOWM
フィンレイソン|コロナ
こちらはフィンレイソンのコロナです。明るい色ですっきりとした柄がお部屋に取り入れやすく、日本のメーカーでも壁紙として出されているデザインです。楽譜からのインスピレーションだそうです。そういわれるとおしゃれな音符にもみえてきますね。
アルテック|シエナ
photo by CBSOWM
アルテック|シエナ
カラフルなイメージの北欧生地ですが洗練されたモノトーンが素敵なアルテックのシエナからの事例です。規則的な柄の中にも柔らかさを持ち、おしゃれで飽きのこないデザインですよね。
上の事例のようにサイズのオーダーだけではなく、北欧柄を上手く引き出すデザインを提案してくれるカーテン屋さんで自分だけのオリジナルカーテンを作ってもらうのは最高ですよね。
もっとお手頃で気軽に北欧カーテンを楽しみたい方には通販も良いかもしれません。マリメッコやフィンレイソンの北欧生地を使うサイズオーダーもあります。北欧生地でなく北欧テイストを楽しむのなら更にお手頃なものもたくさんあります。
北欧のおしゃれで楽しいデザインを取り入れて在宅時間を快適で穏やかに過ごしましょう。カーテンに使われている色をお部屋の中にあるクッションや小物にもリンクして取り入れるとお部屋がまとまりやすくなりますよ。
さらに部屋をおしゃれに!北欧カーテンに寄り添うおすすめアート
アートはお部屋の格を上げてくれる必須アイテムです。
高いものでなくても良いので是非お気に入りを迎え入れましょう!アートはどう選べばいいのか分からないという方もいると思いますが、自分がいいなと感じるもので良いのです。最近は通販でお気軽に購入できるサイトも沢山あり、見ているだけでもワクワクします。
WASABIさんのサイトは豊富なアートの中から自分のお気に入りを探しやすいサイトになっていておすすめです。カラー別、イメージ別などで検索できるほか、無料相談もあるそうです。
アートを探す
先の事例にあげたおしゃれな北欧カーテンに合うアートを選んでみました。
カーテンはお部屋のそこそこの面積を占めますので、カーテンの中にある色とリンクさせて選んで統一感を出したり、カーテンの補色(反対色)から選ぶことでアートを引き立ててみたり、楽しくいろいろな角度からアートをセレクトしてみてください。そしてその中から自分の直観でいいなと感じるものを選んでみてください。
柘榴いっぱい | 水谷良一
北欧生地によく見られる自然をモチーフに描かれ、北欧カーテンとも相性が良さそうです。柘榴の赤が2023年のPANTONEカラー、ビバ・マゼンタでトレンドカラーともあいまって前向きな気持ちになりそう。北欧カーテンのマリメッコのウニッコ(赤)やアルテックのシエラ(黒)にぴったり。
ねこ・たい焼き・コーヒー | とがわまちえ
ウッドパネルにシンプルな線で描かれた本作品は北欧カーテンとも相性ばっちりです。鮮やかな色や大柄なカーテンとも合わせやすい一作。
エピフィルム・アングリガー(Ⅱ) | 水谷良一
カラフルな植物モチーフが北欧デザインと良く合いますね。アートの中のベージュカラーにアルテックのシエラのベージュ(サンド色)がジャストフィット。優しく穏やかな雰囲気の空間をつくりあげます。
複製画「パンダのパンチョ」| Momo
インパクトのある赤が2023年のPANTONEカラーであるビバ・マゼンタで、カラフルで大胆な配色が北欧デザインに通じるところがあります。カーテンはアルテックのシエラ(黒)やフィンレイソンのコロナ(グレー)を選ぶとすっきりと引き立ちあいます。
Rainy Day | John Battalgazi
トレンドの暖色をスモーキーな青が引き立てる、ホッとする一作。優しい雰囲気なのでアルテックのシエラのベージュ(サンド色)やマリメッコのクルイェンポルヴィ(グレー)がおすすめ。
まとめ
ソース
いくつかおすすめの組合せをあげましたが、カーテンにしてもアートにしても自分が好きであることが大前提です。是非楽しみながらお気に入りを見つけてみましょう!
またアートを壁に飾る時にアートの中心が床から140cm前後にくるようにすると自然な視線の高さになります。
そして小さめのアートは少し高さをずらして2~3枚飾ると動きがでてより素敵に見えます。少し大きめのアートでしたらアートの下にチェストやデザインチェアを置き、受けになるようなものを置くことでバランスが良くなりますよ。お試しくださいね。
【あなたにおすすめの記事】
▼おしゃれインテリア雑貨はココで買える!インテリアショップ厳選12選【プロ厳選】