抽象画がわからない人でも大丈夫!抽象画の楽しみ方をアーティストアシスタントがご紹介

投稿日:(木)

抽象画 わからない

目次

抽象画って何を描いているかわからない

こんにちは。ロバートN.ムーアのアシスタント、小林です。

ロバートと共に作品の展示をしていると、抽象画(アブストラクト)作品について、『これは何を描いているの?』『これはどういう意味があるの?』と聞かれることがあります。

(WASABIをご覧の方の中にも、そう思った方は一人や二人ではないはず・・)

 今日はそれに対する私たちからのアンサーコラムになります。

 私たちが考える抽象画の楽しみ方について、お話したいと思います。

 

 

 

抽象画とは?

抽象画 わからない

抽象画とは、対象物をそのままそっくりに描くのではなく、アーティストの感性で自由に捉え表現する技法のことです。英語では、アブストラクト( abstract)と言います。

抽象画を観た時に、何が描いてあるかわからない。と尻込みをする必要はありません。

なぜなら、抽象画は見る人にとって、様々な捉え方や感じ方ができるからです。

 

ロバートN.ムーアのアブストラクト(抽象画)作品をご紹介。

2021年に発表したカラフルなTHE RESERVE COLLECTION。つけられたタイトルをそのまま受け取ってアートを味わうのもいいですね。

しかし、今回はもう少し深くアートを鑑賞してみましょう。

例えば、この作品からあなたは何を感じますか?

抽象画 わからない

THE RESERVE COLLECTION PEACH(L)

ピンク色ということで、例えば、初恋の思い出?

線にリズム感があるので、何か音楽を連想しますか?



それから、こちらの作品はどうでしょう?

抽象画 わからない

PRESTIGE COLLECTION NO.23

ダイナミックな大きい作品です。

こちらはシリーズ名はありますが、アートにこれ!というタイトルはありません。

 

ロバートの独特な描き方が、白い空間(キャンバス)に渦を巻いているようにもみえますね。

キャンバス自体の大きさもあることから、とても迫力があります。

私は惑星や宇宙のエネルギーをイメージしました。

 

このように、抽象画は個人の経験や感性を使って鑑賞できる、

鑑賞の自由度が高いアートだと言えます。

 

抽象画を日常生活に取り入れるメリット

・色や形からあなたの中の懐かしい思い出や感覚を思い出すことができます。

・時には、新たなアイデアをアートから得ることもできます。

 ・ご自身の心境の変化で、アートの見え方が変わってくることもありますね。

・抽象画の鑑賞自体が、ご自身の感性や心と対話するきっかけになることもあります。

・抽象画は想像力を養うことができるので、お子さんの情操教育にもオススメです。

【企画】ロバートの作品を小学生に鑑賞してもらってみた!

友人のお子さん(小学校6年生)に協力をしてもらって、

ロバートのアート(2作品)を自由に鑑賞してもらいました。

 

小林:この作品から何を感じる?

抽象画 わからない

LINEAR ABSTRACT #7

小学生:色使いがキリンのようで、この間行った動物園を思い出す!

わくわくした気持ちになった。縦長の形がキリンの首みたい!

 

小学生ならではのピュアな感想をくれました。

確かに、キリンのようにも見えますね。

 

さて続いて次の作品。

こちらは、名古屋市科学館の展示が終わり次第、WASABIにアップロードする予定の作品です。

抽象画 わからない

この作品は、テーマがあります。

【科学とアート】というテーマの展示会で、地球を抽象的に表現した作品です。

 

 小林:これはどんなことを感じるかな?(このアートについては、テーマが地球であることをあらかじめ伝えました)

 小学生:地球がなにかを叫んでいるように感じたよ。

僕の部屋にも地球儀があるけど、これも地球にみえる。

 

とても面白い感想をいただきました。地球が叫んでいるという表現は素晴らしいですね。

 

このように、抽象画を使って科学教育や議論を行う。

そんな時代がやってくる日も近いかもしれません。

 

ロバートの抽象画の特徴

ロバートのアートは、リズミカルな線とタッチが特徴です。

これはロバートがミュージシャンでもあることから、アートにも音楽を演奏する時のようなリズム感が現れています。いろいろな形の図形は、ロバートオリジナルの音符のようにも見えますね。

 

躍動感のあるタッチや、カラフルな色使いは彼の活動的でポジティブな性格が表現されているといえるでしょう。

 

下書きなしで、その場のフィーリングで一気に描き上げるアートは、彼にしか作ることができない唯一無二の作品です。

このように絵の具を塗り重ねた作品は、飾るだけでなく、そっと撫でても、楽しいです。

抽象画 わからない

ROUND OCEAN

是非、手に入れていただき、アートを存分に楽しんでいただきたいと思っています。

最後に

ロバートからのメッセージです。

アートの鑑賞の仕方や愛し方に正解はありません。あなたが感じたことが、正解なんです。自由に抽象画を楽しんでください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>Barrymore | neuronoa

ロバートN.ムーア | アート作品一覧

WASABIで掲載されているロバートN.ムーアの作品を一覧をこちらからご覧いただけます。
ゆっくりとご覧ください。

>Barrymore | neuronoa

抽象画 | アート作品一覧

WASABIで掲載されている抽象画作品を一覧をこちらからご覧いただけます。
ゆっくりとご覧ください。

 

 

 

【あなたにおすすめの記事】

コンテンポラリーアートとは?その歴史やジャンルなどを徹底解説

キュビズムとは?特徴や代表的な作品、日本における影響まで徹底解説

キュビズムとは?特徴や代表的な作品、日本における影響まで徹底解説

キュビズムとは?特徴や代表的な作品、日本における影響まで徹底解説

キュビズムとは20世紀にパブロ・ピカソやジョルジュ・ブラックによって作られた芸術様式です。今回はそんなキュビズムの歴史や代表的な作品、どうやって楽しめば良いのかまで徹底解説します!

インテリアとは?言葉の意味や概念、その歴史について解説。

インテリアとは?言葉の意味やエクステリアとの違い、概念や歴史まで徹底解説

インテリアとは?言葉の意味やエクステリアとの違い、概念や歴史まで徹底解説

普段の生活の中で何気なく使う「インテリア」という言葉の意味をご存知でしょうか?インテリアとは室内装飾という和製英語ですが、本来は(室内の、内部の)という意味を持ちます。このコラムでは、そんな「インテリア」の意味や歴史、概念について解説します!


CLARITY - COBALT BLUE 2303231
CLARITY - COBALT BLUE 2303231

CLARITY - COBALT BLUE 2303231
大橋 澪
¥66,000
wawwd #7
wawwd #7

wawwd #7
tsumichara
¥55,000
ABSTRACT EXPRESSIONISM No.60
ABSTRACT EXPRESSIONISM No.60

ABSTRACT EXPRESSIONISM No.60
Robert N. Moore
¥88,000
Iolite
Iolite

Iolite
Hiruta Mio
¥25,000