3LDK、3人暮らしの間取りでアートを飾ってみた!!おしゃれでこだわりのあるインテリアの実録も。

投稿日:(月)

3LDK、3人暮らしの間取りでアートを飾ってみた!!おしゃれでこだわりのあるインテリアの実録も。

目次

2022.10.15

 

大人気の“飾ってみたシリーズ”が久しぶりにやってきました!

今回は都内3LDKのお家に住む3人家族Y様のご自宅に、今回はWASABI運営事務局の村松が2つのアート作品を持ってお邪魔しました。

今までの一人暮らし部屋とは違い、広い空間で複数のアートを飾ってみた内容になっておりますので2点目、3点目のアート購入検討されている方や、ご家族でお住まいの家にアート購入を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

広々とした家の玄関には…

今回は会社経営Y様・都内の3LDK三人暮らしのご自宅へお邪魔させていただいきました。素敵なご夫婦と入ってすぐ玄関から素敵なアートで迎えてくれました。

▼以前WASABIでご購入いただいた作品 「Agate」

インテリア

 

1枚目はご主人の仕事のデスク周りに

まずはY様の手作りのセンス溢れるワークスペースへ。既に3枚のアート作品が綺麗に飾られていました!黒い壁へのアートの飾り方、是非参考にしてくださいね♪

今回はまずこのスペースにアート作品を1枚足してみました。

デスクワーク

Y様には事前に飾ってみたいアート作品を2点選んでいただきました。そのうちのアート作品1点がこちら。▼

シンプルなものが好きで、この作品はスマートなデザインと表面の質感が気になり選んでいただいたそう。縦でも横でも飾れそうな多様性にも魅力を感じていただきました。

まず、今のスペースに足して飾ってみました。

art

いかがでしょうか。柔らかさのあった空間がスタリッシュにキュッと引き締まったような印象に!

よりシンプルにするには、アートを1枚に。こちらもまたいい感じ。

アート

2枚目はリビングの動線上に

Y様に選んでいただいたもう一つの作品。こちらは飾る場所を決めずにアートファーストで選んでくださいました。

熊谷香里

I found strong heart | 熊谷香里| ¥60,500

Night gardenシリーズとして製作された作品です。夜の庭に新しく芽生えた植物。慈悲から生まれたこの植物は人を癒します。この作品は1人の女性が何かに追われたどり着いた庭での出来事をストーリー性を持たせた絵画作品になっています。

こちらの作品は、余白が綺麗とお話ししてくださいました。お家の中でいろんなところに置いてみて…ここに決めたっ!

art

リビングからキッチンが見える壁部分。すぐ右側のドアから寝室への出入りにも通る場所に飾ってみました。

よーくみていただくと時計の奥にもアート作品が飾られている…!複数のアート作品を飾る場合何か共通点があるとインテリアとしてもお部屋に綺麗に飾ることができます。

この場合の共通点は“黒い額縁”のアート作品。

そのほかには同じアーティストさん、同じ色合いの作品などを並べて飾ってみるのもおすすめです。

 

さて、こちらはアップ写真。

アート

リビングの離れた場所と、近い場所ではアートの細部の見え方が異なります。普段、壁面までそこまで近づくことはないけれど、人が行き交う場所に飾るアートは細部にまでこだわっている作品がいいですね。

ご自宅インテリアのこだわりポイントを聞いてみた!

 とにかくお洒落でハイセンスでこだわりのあるY様のご自宅。スタッフの好奇心で一番のこだわりポイントを教えていただきました。

それは壁掛けテレビ!

壁掛けテレビって憧れます…!(にゃお。)

壁掛けテレビ

Y様のご自宅にはそれぞれの空間ごとに合うアートがありました。ここでは“空間に合う”=“他のインテリアと合っている”とします。アートを取り入れ慣れているY様に昔からアートが好きなのか聞いてみました。

一人暮らしの時はスペースの余裕がなくそこまでアート作品を購入して飾ることはできなかったことや、シンプルが好きなので、たくさんあることがあまり好きでないため、低めのインテリアを用いて空間を広く見せるようにしていると教えてくれました。

アートを飾ることにミニマリストやシンプルに過ごしたい方は相性が悪く感じる方もいるかもしれないが、このような引き算がされていることにスタッフは希望の光を見せていただきました!

なんと、出産祝いでいただいたアートも

Y様のご自宅には女の子の赤ちゃんもお迎えしてくれました♬

今回アート作品を飾ってみるのにあたり、Y様をインタビューさせていただいた中で出産祝いでアート作品をもらったことが嬉しかったとお話ししてくださいました。

生まれてきた赤ちゃんの名前や雰囲気からご友人がアート作品を選んでくれたそう。今回はそちらの作品も見せていただきました。

▼出産祝いでもらったアート作品 「BORDERLESS - DUNE No.23」

出産祝い

 Y様:このアートはこの子にとって宝物になる。自分が子供のころに自分を象徴するアートがあったら嬉しいと思った。出産祝いにアート作品を贈るということがもっと増えたらいい。

▼アート作品とY様ファミリー

結婚祝い

 

村松:同じ空間の中に複数のアート作品を素敵に飾っていただきました。また、アートを贈る、出産祝いにアートをもらうというリアルな感想を伺えて大変嬉しかったです!

Y様、ご協力いただきありがとうございました!

こちらも合わせて読みたい♪

【保存版】インテリアに合うアート(絵)を買うには?飾り方は?初心者向けアート購入の手引き

【保存版】インテリアに合うアート(絵)を買うには?飾り方は?初心者向けアート購入の手引き

インテリアとしてアート(絵)を飾りたいけど、どこで買ったらいいの?この記事では初めて「アート(絵)」を購入する方に向けて、予算の目安別に「絵の買える場所」から、購入した絵を効果的に見せる「絵の飾り方」のポイントまで、アートのプロが解説していきます。